アクセス

各種申請書類

BLOG

幼児の幸せを考える「子育てセミナー」

2024.10.03

保護者からの感想

⚫︎子育てについての考え方が変わりました。実践できることからやっていきたいと思います。

⚫︎実際に見せていただいた実験ではとても驚きました。呼吸だったり、自分感情だったり、周りの感情だったりで大きく左右されるんだなと学びになりました。かかとトントンを取り入れて、ご機嫌でいられるようにしたいと思いました。
 

前橋市私立幼稚園・認定こども園協会とそのPTA連合会が共催で毎年子育てセミナーを開催しています。

今年度は、令和6年9月19日に開催しました。
テーマは『「あたま」と「こころ」と「からだ」を整えて、生き抜く力を育てよう!』でした。

徳島の梅崎一郎先生をお呼びして開催しました。
 
発達のピラミッドの考え方を土台に感覚の発達を協働調整から自己調整というフレームを主軸にお話をしていただきました。
特に親による協働調整の重要性とこの協働調整が可能になる条件としての心身のコンディションがあるということ。そのコンディションは子どもが最も適切に発達が発生する条件でもあるというお話もしていただきました。
 
そして、講演の最後に心身のコンディションが遠隔的に伝染するというデモンストレーションを行った上で、子どもの発達・成長を最も促すコンディションは「ご機嫌」でともに暮らすことだというお話でした。
 
会場からも時間ギリギリまでご質問をいただき有り難かったですし、どの方も一生懸命に子育てに向き合っているのだなと思いました。
 
来年度も保護者の方へ、子育てのヒントをお届けします。